2020-01-01から1年間の記事一覧

心のブログ

少し前にオバタケンさんとオンラインで飲んでた時に「ブログ全然書いてないっすね」って言われて少し驚いてしまった。僕は全然そんなこと思ってなくってたくさん書いてるつもりだったのだ。だけど確かによく見たら最後のブログは8月頭ごろ、今はもう9月も終…

歌をつくる

休業期間中はいつもよりも自由時間が増えたので少しづつ曲作りもやっていた。ところがいざ「曲でも作るか」と思い立った時、いつも戸惑ってしまうのだ。 「あれ?俺は一体どうやって曲を作ってたんだっけ?」と。 本格的に音楽活動を始めた5年前から考えたら…

教える

7月になりました。びっくりしますね。梅雨が長くていまいち夏って感じがしないけど、最近の夏は狂ったような猛暑で死にそうになるからそれだったら雨の方がまだマシかなぁ、なんて思っています。 最近、歳のせいなのか、人に何かを教えることが増えてきた。…

闇のアルバム 6/14(日)高円寺4th floor

5ヶ月ぶり、かなり久しぶりにライブをしました。 「次のライブはバンドだ」って思ってたんだけど飛んでしまった。でもまあ弾き語りのライブも大事。 4thでの初ライブの出来は、というと「無観客ライブ」ということを抜きにしてもかなりなまっていた。心も身…

カバー動画

6月になりました。びっくりしますね。かれこれもう三ヶ月間ニートのような生活が続いています。ネオニートです。 練習や曲作りの時間も充分に取れるので合間にカバー動画などを撮ってツイッターに上げたりしていました。これがやってみると新しい発見が沢山…

生活と実験

前回のブログからひと月以上経ってしまった。いかんいかん。どうにもハンを押したような生活が続くのでメリハリがつかない(ほとんど働いていない)。少ないけど休業補償が出ているので、これはある種ベーシックインカムみたいなもので大変にありがたい。す…

心が閉じこめられている

新型コロナウィルスの影響で仕事が4月いっぱいまでほぼ休業となってしまって早一月余りが経った。初めのうちこそ「仕事行かなくてもいい!これを機に部屋片付けたりやりたいことやってのんびり暮らそう」と楽しい気分だったのが3月下旬ごろから雲行きが怪し…

チャイムの思い出

学校のチャイム(キンコンカンコン)がどういう仕組みで鳴っているのか、自然公園のベンチで本を読んでいる時に不意に鳴り響いたチャイムを聴いて思い出していた。学校のそれとはだいぶ違ったメロディを聴いているうちに、すっかり忘れていた中学生時代の記…

ファッションについて

服装のことが昔からよくわからなかった。 だいたい中高生の頃になると皆オシャレを意識し始める。僕もつられて友達と一緒に服や靴を買いに行ったりしたものだけど、実際のところ「なんだかよくわからん」と思いながら買ってきた服をなんとなく着ていた。 フ…

石を投げる

河原や海などで遠くに向かって思いっきり石を投げる。子供の頃には当たり前のようにしていたそんな遊びを大人になってからはほとんどしなくなった。都市に出てきて河原や海みたいな自然が近所にないから、っていうのも理由の一つなのかもしれないけど、まあ…

風呂の日

2月6日は風呂の日らしい。知らなかった。僕が今住んでる部屋には風呂がない。風呂付きのアパートを借りられないほど貧乏である、というわけではなくて(貧乏だが)必要がないからわざわざそういう物件を探した。職場がスイミングスクールで1日に7,8回はシャ…

書くことについて

昨年の年末に『魂の文章術』という本を読んだ。ずいぶん昔の、アメリカ人の女性が書いた本で当時はベストセラーになったらしい。 本にあった「世界中で一番くだらないことを書いてもいい」という言葉に「ああ、そうだよね…」と初心にかえったような気持ちに…

生活

居心地の良い部屋、というものに、僕は未だかつて住んだことがない。引越しは十回以上はやっているんだけど、引越しをした当初「ここを理想のオシャレな部屋にするぞ!」と意気込むものの、片付けに追われる数週間のみ多少がんばってあれやこれやを買ったり…

読書に思うこと

夜に読む本が好きだ。大抵、寝床に入って寝転んでうつ伏せの状態で読む。子供の頃からそうだった。夜中に熱中してくると眠い頭が無理やり起こされているような状態になって(ちょっと油断するとすぐ眠気がやってきて、何回かそこを乗り越える)だんだんハイ…

帰省旅行

帰省といえば通常は地元の父親や母親のいる家に帰るイベントなんだろうけど、ウチの場合は親が親の実家に帰省する。だから僕もそれについていく形で移動するので、盆や正月など、僕が福井県の地元の生家で過ごしたことは数えるほどしかない。母方の祖母のい…

★1/4(土)神戸元町カフェドジェーム

ーギグのつぼ企画ー『元町サンセット通り☆2020お正月SP!』at 神戸元町カフェドジェーム 【出演】山川タカシ(東京)、須藤タカツグ (大阪)、日和しんや(神戸)、深田和良 (モルグモルマルモ)(京都)、あおぞら(大阪)、村山雅庸(大阪)〈ブレイクタ…

城北公園

正月明け早々に神戸元町で関西初のライブをした。1月4日のこと。 ライブのことはさておき、ライブ後の宿を決めてなくてネットカフェかサウナにでも泊まろうと思ってたんだけど、その日は南紀串本(本州最南端)から車できたこともあって、疲れ果てて宿を探す…