2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことについて

昨年の年末に『魂の文章術』という本を読んだ。ずいぶん昔の、アメリカ人の女性が書いた本で当時はベストセラーになったらしい。 本にあった「世界中で一番くだらないことを書いてもいい」という言葉に「ああ、そうだよね…」と初心にかえったような気持ちに…

生活

居心地の良い部屋、というものに、僕は未だかつて住んだことがない。引越しは十回以上はやっているんだけど、引越しをした当初「ここを理想のオシャレな部屋にするぞ!」と意気込むものの、片付けに追われる数週間のみ多少がんばってあれやこれやを買ったり…

読書に思うこと

夜に読む本が好きだ。大抵、寝床に入って寝転んでうつ伏せの状態で読む。子供の頃からそうだった。夜中に熱中してくると眠い頭が無理やり起こされているような状態になって(ちょっと油断するとすぐ眠気がやってきて、何回かそこを乗り越える)だんだんハイ…

帰省旅行

帰省といえば通常は地元の父親や母親のいる家に帰るイベントなんだろうけど、ウチの場合は親が親の実家に帰省する。だから僕もそれについていく形で移動するので、盆や正月など、僕が福井県の地元の生家で過ごしたことは数えるほどしかない。母方の祖母のい…

★1/4(土)神戸元町カフェドジェーム

ーギグのつぼ企画ー『元町サンセット通り☆2020お正月SP!』at 神戸元町カフェドジェーム 【出演】山川タカシ(東京)、須藤タカツグ (大阪)、日和しんや(神戸)、深田和良 (モルグモルマルモ)(京都)、あおぞら(大阪)、村山雅庸(大阪)〈ブレイクタ…

城北公園

正月明け早々に神戸元町で関西初のライブをした。1月4日のこと。 ライブのことはさておき、ライブ後の宿を決めてなくてネットカフェかサウナにでも泊まろうと思ってたんだけど、その日は南紀串本(本州最南端)から車できたこともあって、疲れ果てて宿を探す…