闇のアルバム 6/14(日)高円寺4th floor

5ヶ月ぶり、かなり久しぶりにライブをしました。

「次のライブはバンドだ」って思ってたんだけど飛んでしまった。でもまあ弾き語りのライブも大事。

 

4thでの初ライブの出来は、というと「無観客ライブ」ということを抜きにしてもかなりなまっていた。心も身体もなまっていた。結構練習してるつもりだったんだけど。やっぱりライブは別なものっていうことかな。終わったあとの、エネルギーを使い果たした感覚が凄まじかった。ビール飲みながら2番手の仁さんのライブを見てたんだけど半分くらいの時間グッタリしててあまり記憶がない。

それだけ出し尽くした、ということでもなくって、ただ単に「ライブをする身体」になっていなかった、ということだ(アスリートみたいだね)。

 

それと前回カバー動画を撮ったブログで「あまり声を張らないで歌う」なんてこと言ってたけど、前言撤回します。

基本僕の曲は元からワーワー歌って作ってる曲が多いから、ちゃんとワーワー歌わないとダメですね。声を張らないでしっとりといい感じに歌う、なんてやってもパワーが無くなるだけだった。

次のライブはバンドで出来たらいいな。