★7/14(日)亀有カレーらっこ

自主企画ライブ@亀有カレーらっこの2回目でした。
前回は2月でしたね。

 

オバタケンさんと「また5月くらいにやりたいね」なんて話していましたが、二人とも呑気なので何となく気まぐれに7月に。

今回は強烈なHITORI GROOVEを迎えての開催となりました。

 

f:id:Abura:20190716001050j:plain

強烈やろ。HITORI GROOVEなかにし画伯のイラスト

 

★7/14(日)ライブ in カレー らっこ “カレーはおやつ 筋金入りの二杯目”

出演
オバタケン、HITORI GLOOVE、山川タカシ

 

■セットリスト

1.イケメンになりたい

2.オシャレな人

3.やまのさち

4.シャンプー

5.東京(くるり

6.フラフラの恋人

7.わるいことをしよう

8.東京露天風呂

 
 
結論から言うと今までで一番満足できるライブになりました。自分の演奏にも、企画全体という意味でも。
初めて満足にライブができた、と感じた。
前回のライブで「お客さんの方を向いていない」問題が発覚したので、今回は終始お客さんの方に注意を向けて演奏した。
客席を見るといろんなことがわかるんやなぁ。
見る、というよりは、感じる、と言った方がいいのかもしれない。
観てる側と心のグルーヴ感を同期させていく感じで、
何よりもちゃんと「伝えよう」という意思を持って歌うこと。
伝えたいことは歌詞の内容じゃない。
 
 
ライブ中のMCでも言ったけど、リラックスするためにライブの前に軽く一杯ビールを飲んだんだけど、HITORI GLOOVEのライブがあまりにも良くってずっと踊ってたらえらい回りまして(アルコールが)、かなりの酩酊状態でのライブになってしまって、ややコントロールが効かなかった。
だけど終演後オバタさんに「あれくらいがいいんじゃないですか?」と言われたので良い方に作用してくれたみたいで良かった。
次のライブではシラフでこれができるようにしたいなぁ。
 
 
そんで自分のことはさておき、企画としてもかなり面白かったんじゃないかと自負しています。
二杯目は伊達じゃない。
オバタさんのライブは相変わらずゆるかったけれど、ギターの弾きっぷりが素晴らしい。アコギ一本でこんなに色んな音色が出せるんやなぁ。(オバタさんの時はなんちゃってPAを担当していたので、実はボーカルとギターのバランスをとるのに精一杯でした。すごい振れ幅があるので)
新曲『君の夕方』もなんとなく夏の雰囲気を感じました。
 

 

 
 
二番手、HITORI GLOOVEは良いですねー。
先人たちへのリスペクトに溢れててなおかつ独自の世界観を作り上げている。
上にも書いたけれど終始踊っていました。
僕的に推し曲の『ばかのうみ』が生で聴けて嬉しかった!
ファンキーでダンスなミュージックです。
 

 
来て頂いたお客さんにも大好評だったので(「もっとお客さんを入れた方が良い、もったいない」とのお言葉を頂いた)らっこのライブは続けていきたいなと思います(マスターのお許しが出る限り)。
 
 
次回はしばらく空いてワンマンライブです!

(随分先のことだと思ってたけど来月に迫って来て焦っています)

今回のライブを忘れないでベストを尽くそう。 

f:id:Abura:20190716004640p:plain