2019年を振り返る

あっという間に2019年の12ヶ月間が過ぎようとしている。
年末年始はどうせバタバタして何も書けないってことをこの数年で学んだので、12月いっぱいを使って2019年の雑感を書きとめておきたい。

 

まず、何と言っても8月にワンマンライブをやったこと。
今年の初めにブッキングのジュリアン柴田さんから打診があって、1日考えて「やる」と返事をした。
ライブ(ワンマン)をやってCDを売る、というプロのミュージシャンなら当たり前にやっていることをとりあえず経験しておこう、と思った。

半年先のことだから、とのんびり構えてたら結局何にもしないままあれよあれよという間に残り1ヶ月を切っていて、この1ヶ月間ってほんと気が気じゃなかったな。

ワンマンライブ自体は思ってたよりも好評だったので嬉しい限りです。

 


もう一つのトピックは著しく健康を損なったこと。
具体的には骨折と風邪。

6月に人生初の骨折をやっちまいました。
痛かったし、利き腕だったのでとても不便な生活を強いられた。
幸い後遺症も残らずに(しっかり伸びるようになった)治ってきたけど、実はまだ時々痛みます。完全に治るのはいつになるんだろう…

風邪は9月末から10月中頃まで。
いわゆる「こじらせた」っていうやつで、3週間ほど微熱が下がらなかった。
これには参ったな。ほとんど何もできないまま3週間が過ぎ去っていった。

これからはよりいっそう健康に気を遣おうと心に決めました。

 


最後に、今年もたくさんの人と出会えてよかったな。
多分、色んなところで浮いていて、たくさん不義理をしていると思うんだけど、自分なりにできるだけ積極的に他者と関わろうとしています。ここ数年の心持ちがそんな感じになっています。


12月いっぱい、思い出したこと、思いついたことをちょっとづつ書いていこうと思います。