ライブ in カレーらっこ 〜カレーはおやつ〜

ひょんな縁から亀有にあるカレー屋さん「らっこ」で企画ライブをやらせていただきました。

 

■2/17(日)亀有 カリー cafe らっこ
出演
・山川タカシ
・上原麦
・オバタケン

f:id:Abura:20190125005249j:plain

 

一応僕が名目上の主催者、ということになっていたのでちょっと浮き足立ってましたね。

お店自体ライブをやるのも初めてだったし(記念すべき一番手をやらせていただいて光栄だったのですが)どんな感じになるのか空気感がつかめなくて少し緊張しました。平常心…。

 

■セットリスト

1.いい天気だな

2.なくした手帳

3.カレーの歌(くるり

4.歩いていこうよ

5.わるいことをしよう

6.イケメンになりたい

7.シャボン玉のあの子

 

https://twitter.com/kuminmiku/status/1097018948145405957https://twitter.com/kuminmiku/status/1097018948145405957https://twitter.com/kuminmiku/status/1097018948145405957

 

店長のモリモトさんがライブ配信までしてくれていました。

やっぱりちょっとフワフワしています。

企画の雰囲気や色をどんな風にしたらいいんだろう…というようなことをちょっと考えすぎていました。

いつものライブハウスでやるときの「これが自分です」みたいなこと“以外”のことをやってみたかったんだけど…うまくいかないもんだなぁ

 

しかし全体でみれば企画はまあ成功だったと言えると思います。

上原麦さんとオバタケンさんはビシッとやってくれました。お二人ともライブ慣れしている。

 

 上原麦さん

 上原麦さん2

オバタケンさん

 

麦さんは3年ぶりに見たのですがとてつもなくパワーアップしていて驚きました。歌声も良かったしギターもめっちゃ上手くなっていました。

オバタさんは相変わらずゆるいですね。ある程度意図的に“ゆるく見えるようにしている”のが彼のすごいところだと思います。

 

そう、ライブ告知の時にお二人の紹介文を書きました。

 

f:id:Abura:20190218221852j:plain

 

こんなことを書いてたのですが、今回お二人のライブを見ていて「“歌う”ということには本質的に、そこに何がしかの物語が含まれている」ということを感じました。それはどんな歌い手であれ、どんな短い言葉であれ。きっと僕の曲にも。

もっと積極的に「歌われること」に向き合って掴み取っていかないと良い表現はできないな。

 

 

あと、なぜかオバタさんのMCで僕のワンマンライブとCD発売が告知されてしまいました(笑)

 

8/26(月)こまごめわいわいホール

「山川タカシ&火の玉ボーイ 1stワンマンライブ」を開催します。

CDも出します!

 

予定は未定であり、決定ではない。(←小学校の時に僕が好んで使っていた言葉)

しかしやれるだけのことはやります。

乞うご期待。

 

 

最後になりましたが、らっこさんのバターチキンカレーに麻婆豆腐トッピングは悪魔的な美味さでした!

亀有に来たら是非らっこへ!

https://twitter.com/kuminmiku/status/1097018948145405957https://twitter.com/kuminmiku/status/10970189