2019年

だいぶ経ちましたが明けましておめでとうございます。

 

お正月は20年ぶりに実家で過ごして元日に集落の人しか行かないような山の中の神社に初詣に行きました。

「2018年は健やかでいろんな人に会えて幾分楽しく暮らせました」

「2019年もこの調子でよろしく頼むよ」と神様にお祈りした。「任せたよ」と。

 

「楽しく暮らす」とはどういうことなのか。

よくよく考えてみたところ、僕の場合は生活、音楽、文芸、映画を手掛かりにしてこの世界の様々なことに考えを巡らせるのが一番楽しい遊びだ。

そんでそこから歌を作るのが歓びだ。

 

今年の目標を立てる。

「もうちょっと徹底的にやる」

これだ。

曲作り、演奏、録音、文章、などなど、

「これくらいでいいか」と完成のハードルを下げまくってこれまでなんとか気楽にやってきたのだけど、これからはもうちょっと追い込んでみようかな、と。

ウンウン唸って、右往左往して、ちゃぶ台返しして、またイチから考え直したりして。そうした変遷の過程はとても辛いものなので嫌忌していたのだけれど、恐れずに飛び込んでみようじゃないかと。

そんなことを考えました。

 

2019年もどうぞよろしくお願いします。