4/24(火)荻窪ドクターズバー

初めての2連チャンライブでした。

やる前は「ライブの練習とかセットリストとかまとめられて良いな」なんて思ってたけど、いざやってみると精神的にも肉体的にも結構キツいな、と思った。

僕はライブの次の日ってすごくからっぽになるんです。心も身体も。それでいて昨夜の興奮の残り香があって、頭にぼんやりと霞がかかってるような。結構気持ちの良い状態なので好きです。その状態でライブをやること自体はまあやぶさかではない。

2日連続でライブとかプロなら当たり前にやってることだけど、自分のようなアマチュアミュージシャンは昼間働いているわけで。そして僕の仕事は結構な肉体労働なわけで。声も使うし。仕事のあとのライブが連日続くとさすがにちょっとキツいなぁ、と思いました。

 

4/24(火)荻窪ドクターズバー

w/tAtsuya

toyosick

kaz(昭和バッカス

 

■セットリスト

1.やまのさち

2.イケメンになりたい

3.悪いことしよう

4.シャボン玉のあの子

5.映画

6.シャンプー

7.東京露天風呂

 

裏テーマは「集中力」。

演奏する曲の世界にどのくらい入り込めるのか、入り込めば入り込むほどに歌の説得力が増すと思います。その結果が歌声になって現れるのであって、表面的に歌声をどうにかしようとしても順番が逆なのです。どの程度声を出して歌うのか、曲の持つ気持ちにただ寄り添って、従って歌っていけばいいのかな、と思います。

その点で区切りをつける良いライブができた。

kaz(昭和バッカス)さんの存在も大きかった。僕はステージに立つとどうしてもしゃちほこばってしまうけど、kazさんの持つゆるさが良い方に作用して少しゆるんだ。演奏も歌も楽しんでやれた。

 

区切りと書いたけど、単に「次のライブ予定がなくなった」というだけのことです。

しばらく曲を作ったりレコーディングしたりしたいなぁ、と思います。