4/12(木)荻窪クラブドクター

w/Cats of Castle
とりちん
高田拓実
ラーメンヒフミヤ
半澤則吉

 

病み上がりライブ。

荻窪クラブドクターにはバンドで何度か出させてもらってるのですがソロで出るのは初めて。

共演者の方のライブを見ても音量が大きくていいな、と思った。

ただこの日、体力は戻ってきたけど本調子ではなかった。

だがこのライブの反省点はプレイ内容ではなくて、何というか、ステージ上での佇まいなどである。

何となく覇気がなく、ボソボソとMCしててもうちょっとお客さんに楽しんでもらえるようなステージにしなくちゃなぁと思う。多分あれじゃものすごく自信なさそうに見えて、あらぬ心配をかけてしまいかねない。

演奏は相変わらず上手くギターが弾けなかったりリズムが狂ったりとかしてしまう。ここは練習(いつも言ってる)。

あと力抜いてやろうと思うが、そうすると今度はなんだか覇気がなくなる。自分のボーカルスタイルについてはもう少しで何か掴めそうな気がするんだけど、掴めそうで掴めない。

 

セットリスト

1.シャボン玉のあの子

2.イケメンになりたい

3.新曲(そろそろタイトルをつけたい)

4.いい天気だな

5.シャンプー

6.生活の柄(高田渡カバー)

7.東京露天風呂

 

MCでも言ったけど実は共演者のラーメンヒフミヤさんとは何年か前に『にゃんこ音楽隊』というバンドをやっていてライブもやったんだけどその後めっちゃケンカしてそれっきりだった。

今にして思えば音楽に対してすごく真剣だったからああいう言い合いになったんだろうな。

あの頃ヒフミヤさんに学ぶところはとても大きくて、ケンカしたときも「あなたは自分のバンドを作る努力をしなければいけない」って言われて「本当にそのとおりだ」って思って、別れた後に『火の玉ボーイ』をなかば無理矢理に作ったんだった。

その他にも練習の大切さや(いつも環七沿いのラーメン一二三屋で練習していた)バンドアンサンブルなどたくさんのことを学んだ。

お互い音楽を続けていて、こういう形で再会できて良かったなぁ、と思う。

f:id:Abura:20180412231529j:plain

ラーメンヒフミヤさんと