ブログとは

音楽活動以外のことも書いていきたい。


これまではTwitterで音楽以外の雑多な内容を書いたりしていた。そんでTwitterは気軽に書き込めて便利だけど、どうしても「Twitterの言葉」になってしまいがちだな、と感じてはじめていた。文字数を節約するために言葉を省略したり、ネットスラングを使ってしまったり、特定の界隈でしか通用しない単語を使ってしまったり。
ある程度の量のまとまった文章で、自分の言葉で、齟齬のないように語るにはTwitterというメディアにはちょっと制限があるんじゃないか、と。

 

そして最近ライブの感想記事を書いていて「文章を書く」ということを久しくやってなかったなぁ、と思ったから。
何しろ書くのがしんどかった。「ある程度の量のまとまった文章で、自分の言葉で、齟齬のないように」語るのはそれなりに技術が要るんだなぁ、と。ちゃんとした(そして読んでて面白い)文章を書けるようになりたい。書いているうちに「自分の文体」みたいなものができてきたら幸いだ。

 

もう一つ、歳のせいかわからないけど、最近考えてたことをすぐに忘れてしまう。
「あのことについてもうちょっと掘り下げて考えたいな」って思ってても、そのこと自体がいつのまにか新しい思考にかき消されてどこかに行ってしまう。「思考すること」「記録すること」にブログっていうのはちょうど良いんじゃないか。

まあ、忘れてしまってもまあいいんじゃないか、って考え方もあるけれど。

 

できるだけ毎日、好きなことを書いていこうかな、と思う。