4/8(日)エンタメウメノユ Vol.1

初の企画ライブ@銭湯

荒川区西尾久のコミュニティ銭湯『梅の湯』でライブをやらせていただきました。

共演者はお笑い芸人の『お笑いテンプテーション』

店主の栗田さんの趣向で「駄菓子屋をやろう」「スーファミを大画面でやろう」など、どんどんオモシロイ方向に転がっていき、当日は足立区の問屋まで駄菓子を仕入れに行って梅の湯さんの店先で駄菓子を売ったりした。

想定していたちびっ子は全然集まらなかったけど、友達やスクールで教えている方たち、そして『梅の湯』の告知を見て来てくれた銭湯好きの方々が集まってくれました。

 

お客さんの集まりを待って15分ほど押して開演。

前説をやってお笑いテンプテーション登場。

テンプさんのクセの強いネタ「ブリーフ刑事」が炸裂し浴室内が微妙な笑いに包まれました。

そして僕(山川タカシ)が登場。

ライブは自分史上最高にダメでした。本当にすいません。

何しろ1曲目歌う前に弦が切れた。びっくりするよね。

前日までウイルス性の熱に冒されていて全然声が出なかったです。練習でちょっと歌ってみて高い声は出たので「いけるかな」と思ったんですが、体力が追いつかず2.3曲歌ったところでヘロヘロになっていました。ライブって体力が要るんだな…。

しかしダメな時こそ、逆境においてこそ、人間の本領が発揮されるものなのです。

あれほど苦手だったライブMCが非常に流暢に、口からでまかせが巧みな話術となってペラペラとしゃべり倒しました。しゃべるのが楽しかった。

途中、お風呂からお湯が溢れ出してくるというアクシデントもありましたが、非常に和やかな空気感でライブの時間は流れていきました。

 

■セットリスト

1.シャボン玉のあの子

2.イケメンになりたい

3.新曲

4.唄うたいのバラッド(斉藤和義カバー)

5.スタンド・バイ・ミー(ジョンレノン?カバー)

6.シャンプー

7.生活の柄(高田渡カバー)

8.キラキラ!(曽我部恵一BANDカバー)

9.東京露天風呂

AN

10.どかーん(真心ブラザーズカバー)

 

体力がダメなら曲数少なめにしておけば良いものを…

10曲もやってしまった。

カバーが多めです(ちびっ子を想定していたのです)。いずれにしろ声が全然出なかったので出来は良くなかったです。

MCでも言いましたが、エンタメウメノユ『Vol.1』ということは『Vol.2』があるということです。

周知、内容ともに必ずリベンジしますので次回ご期待ください。