3/28(水)新橋ZZ

3/28(水)新橋ZZ

おそらくは最後のライブとなる新橋ZZ。

共演者は縄文ディランさん、8ccさん。

縄文ディランさん、どこかで見たことあるなと思ってたら何年か前にオープンマイクで出会っていた。

弾き語りのときは脱力スタイルだったけどバンドがもの凄くてカッコ良かった。曲のコード進行が面白くって好きだった。

バンドに挟まれてなぜ自分が出ているのかよくわからなかったけど、精一杯歌いました。

 

■セットリスト

1.シャボン玉のあの子

2.フラフラの恋人

3.イケメンになりたい

4.新曲

5.映画

6.スタンド・バイ・ミー(カバー)

7.シャンプー

8.生活の柄(カバー)

9.東京露天風呂

 

『フラフラ』は久しぶりに歌った。ずっとお蔵入りだったけど、ちょうど今くらいの季節に作った曲で数日前に「風が気持ちいいな」と感じたので。あと今なら違った歌い方ができるんじゃないかと思って。

全然練習してなかったからたくさん間違えました。もうちょっと歌っていこうと思います。

それと『スタンド・バイ・ミー』のカバー。なんとなく英語の歌も歌えるようになりたいな、と思って。

まだあんまりスタイルが確立してないけど、どっちかというとジョン・レノン寄りっぽい節回しです。

英語の発音は酷評されましたが、この曲はみんな歌詞知ってるし、聴衆は日本人だし、まあいいんじゃないの、と思っています。

『生活の柄』たくさんのアーティストさんがカバーしてると思うんですが、この曲はなんというか、カバーするのにすごく「ちょうどいい」曲なんだと思います。

ですが僕にとっては「ちょうどいい」をはるかに超えています。メロディも山之口貘さんの詩も、自分の歌としか思えないほどに。もっと、もっと、自分にしかできない歌い方をしていきたい。